
--------


クリスマスイヴ

2008-12-25

今日はイヴですよ、イヴ!知ってますか?「つぼさん」?
知る由も無い訳で・・・
「つぼママ」は気合入っております。
なんてったって、
つぼさんケーキ、チーズケーキ、ショートケーキを作らなきゃ!

ではでは、よおーい、スタートッ!
その壱、「つぼさん用ケーキ」。
デコレーションは、
・水分を取り除いた無糖ヨーグルトを塗りたくり!
・さつまいもを蒸かして、型抜き。
(型崩れや残りものはスポンジの間に入れちゃいましょう。)
・てんさい糖と水を煮詰めて、さつまいもを刷毛でコーティング。
これが出来上がり!

20081224-02

その弐、「チーズケーキ」。
炊飯器で作ったのですが、悲惨なことに・・・
かなり美味なんですけど、お皿に盛る時、1/4はみ出してまして・・・
崩れ落ちてしまいました。

その参、「ショートケーキ」。
もう「チーズケーキ」のような失敗は許されません。
慎重に慎重にデコレーション!
そしてだーい好きな苺をたっぷりと。
なかなか上手くできましたよん。
20081224-01

で、メインメニューは、
鶏の丸焼き!
これが大変でした・・・。
鶏の油でコンベックからモクモクと煙が。
換気扇だけでは、追い付かない。
窓を全開にして、煙を追い出すけど、
代わりに冷気が入ってくる。
非常~に寒い!
ボヤ騒ぎにならず、良かったあ。

では、パーティーのはじまりです。

20081224-04
(少し丸焦げになった「鶏さん」と崩れた「チーズケーキさん」
は、じっと見つめないようにして。と)



こんなことしてみました。

20081224-05
一年に一度ぐらい、お洒落にね。

本日出番の少ない「つぼさん」
ケーキの出来はいかがか?
つ:「・・・」
そうですよねえ。見た目より食い気ですよね。

20081224-06

はいはい、わかりました。
でも、まだマテですよ!

20081224-07

よし!
20081224-08
夢中ですねえ。
(つぼママは食べてくれるのでホッとしました)

パーティー終了後、満足でご機嫌な
「つぼさん」です。
Merry Christmas!
20081224-09











コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

つぼママ

Author:つぼママ

☆つぼみ
黒パグ 女の子
2007年3月12日生まれ
人間だーい好き!
犬ちょっと苦手!な甘えん坊。

☆こびん
フォーンパグ 女の子
2008年10月12日生まれ
チビなお転婆さん。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お友達
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
