
--------


つぼの生い立ち・・・(アカラスと発作)

2009-07-13

今日もご機嫌さんのつぼ一家でございます。

続編の「つぼの生い立ち」をご覧くださいませ。

すでに、夏の終わり頃から、ちょっとしたハゲが気になっていました。

(「つぼさん」のこの顔だーい好き。でも、すでに顔にハゲが・・)
P1010149.jpg


もちろん、病院で診てもらったのですが、
ウィルス性の皮膚病かな?
ということで、頂いたステロイドの軟膏を塗り、
頂いたシャンプーで洗っていました。
治ると信じながら・・・。
P1010217_20090703145329.jpg


でもなかなか治らない。
毛の抜け方は尋常では無い!
皮膚はカサカサ。
フケもボロボロ。

たまたま、「つぼママ」の親戚が動物病院の院長をしておりまして、
実家に帰る途中、親戚の家にお邪魔して、
診てもらいました。

そしたら、

「これは、大変だよ!毛包虫だよ!」

何?毛包虫って・・・頭の中真白。

今までしていた処置も大間違いだったらしく、
このまま実家に連れて帰らず、
預けて行くことにしました。

「つぼさん」初めての一人ぽっちの外泊。
親戚なので、安心なのですが、
それでもやはり心配です。

「つぼさん」は、これから毛包虫がいなくなるで、
お薬と薬浴漬けです。
副作用もあるし、ワンコにとって、この薬浴は結構キツイものらしいです。

完治するまでは約一か月はかかるそう。
それまで預ける訳にもいかないので、
遠いけど、通院することにしました。

それで、「つぼさん」を迎えに行ったら、

「ちょっとビックリしないでね」と親戚が言うので、

「どうしよう・・・何があったの?」と超不安に・・・

出てきた「つぼさん」を見て

・・・・

そうです。一分刈りです。
薬浴のため、毛が邪魔になるので、刈られていました。
地肌も見えてます。
10月も終わりだというのに・・・寒そう。


(ほぼ一分刈りになった「つぼさん」。 尻尾がリアル!)
P1010227.jpg

「つぼさん」が頑張った結果、11月の終わりには完治しました。

今だから言えるけど、一番最初の診断は何だったのだろう?
もっと早く、この病気に気づけば、軽くて済んだのではないのか?
終わったことを悔やんでも仕方ありません。
そして、もちろんですが、もうその病院へ行くことはないでしょう。

-------------------------------------------

P1010395.jpg

「つぼさん」のアカラスも完治し、
ホッとしていた12月の始め。

突然やってきました。
公園でボール遊びをしていた時、
突然「つぼさん」が倒れました。

フラフラッと。
体は硬直し、ひきつけのようです。
息もしていない感じ。
口を開けて、気道を確保。

そうすると、意識が戻り、普通に歩き始めました。

あまりにも一瞬の出来事だったので、どうしたら良いのか
分かりませんでした。

そして、2回目の発作。
お友達のミニチュアダックス「ドンちゃん」と遊んだ時でした。
突然倒れ込み、意識を無くし、
硬直し、
チッ○を漏らしてしまったのです。

あらららら・・と周囲の声が聞こえたかと思うと、

「つぼさん」意識を取り戻し、また歩き始めました。

この時、「パグ脳炎」が頭の中を過ぎりました。
パグちゃんのブログなどで「パグ脳炎」のことを知り、
もし、そうだとしたら・・・と、とっても不安になってしまったのです。

新たな病院で診察してもらったら、
発作を起こしたからと言って、必ずしも「パグ脳炎」だとは言い切れない。
ということでした。

親戚(動物病院の院長)にも電話で聞いてみましたが、
同様の回答でした。

とにかく、興奮させないこと。
これに限るそうです。

パグダッシュが始まるとオヤツで釣って止めさせる作戦により、
発作は起こらなくなりました。(ホッ)

しかし、この先も発作で悩まされることになるとは・・・。



月別アーカイブ

最近のトラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つぼママ

Author:つぼママ

☆つぼみ
黒パグ 女の子
2007年3月12日生まれ
人間だーい好き!
犬ちょっと苦手!な甘えん坊。

☆こびん
フォーンパグ 女の子
2008年10月12日生まれ
チビなお転婆さん。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
お友達
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
